iPhoneの画面はシンプルでミニマムに整理整頓

こんにちは、最近師走の忙しさと色々続いて少し凹み気味のIM(@iwori_maeda)です。
そんな冬空の下で、つっ…遂に自分が使っているiPhone5のディスプレイを公開します!!
恐らく誰も求めてなかったでしょうが、ここは僕のブログです。コダワリを語らせて頂きましょう!

20131211-230711.jpg

アプリのページはこの1ぺージのみです。
スライドは絶対にさせません!!
そしてアプリの並びにもコダワリます。
左2列はヘビロテアプリで、右の2列はグループにしてまとめています。
フッターの4つはメインアプリですね。

フッター4つと左2列のアプリのポジションが変わる事はよっぽどありません。
自分の中の完璧な配置です。
アプリ自体は、同じジャンルでもっと良い機能の物があれば変わるけどね!
配置にコダワルのには理由があります。
それは…ここまで形を作ると整理整頓が苦手な自分でもキレイにiPhoneを使うことが出来るのです。
自分の整理整頓が苦手なのは筋金入りです。学生時代に通知表にはいつも書かれてましたし、親は病気だと病院に連れて行こうとすらしていました。笑
未だにナチュラルに片付けをするのは苦手なので、物を減らしたりルールを作ったり工夫をしています。
この話はまた別の機会に…

このコダワリのアプリの後ろの画像は、韓国のファッションビルで撮影した写真です。
特に意味はないのですが、気に入ってる一枚ですね。この待ち受けはちょいちょい変わります。

ここからは、ヘビロテアプリの紹介です。

LINE: もはや説明不要の超人気アプリ。メールよりLINEがメインに使われている事に時代を感じます。

Feedly: Googleリーダーの後を継いだ、RSSアプリです。
僕の教科書であり、教師であり、辞書であり、聖書でもあります。
リスペクトしてる著名人の頭の中を覗いたり、ファッション情報を仕入れたりします。
登録してあるブログは大体80くらいかな?年内にもう少し減らします。

Gunosy: TwitterやFacebookなどの情報から自分にぴったりのニュースを配信してくれるアプリです。
精度が良すぎて、大体一個か二個はすでに読んでる記事が表示されるのが残念なとこ…ww

食べログ: 飲食店の口コミサイト。
お店に行く前に必ずチェックしますね!
最近広告性が強いので、信憑性は7〜8割に考えています。

Tweetlist!: Twitterのアプリです。使いやすさ暫定1位です。
数種類試しただけなので、もっと使いやすいアプリがあれば変えるかも。
世の中のざわつきを感じたり、リスペクトしてる著名人のボヤキをのぞいたりしています。
フォロワーとのコミュニケーションはこれからかな〜

WordPress: このブログの生命線。
このアプリでは、下書きする事が多いかな。
更新する事もあるけど。

NAVERまとめ: 9割のどうでもいい雑学と1割の深いい情報がある、暇潰しにはピッタリのアプリです。
見出したら楽しくてキリがないので、注意しましょう。

iKoyomi2: カレンダーアプリです。
正直そんなに気に入ってない。
カレンダーにはいまいちなアプリが多くて、可もなく不可もなくで選ばれたアプリ。
オススメあったら教えてください。

instagram: 使いやすいカメラアプリ。
残念ながら最近はSNS要素が強くなり気軽に使えないので、スタメン落ち候補。
操作性と写真の質は好きだったのに残念。
みんなの写真見るのは楽しいけどね!

以上。
スマホでは大体これらのアプリ使ってますね!
スマホ依存症にはなりたくないから、ほどほどにを心掛けてます。

 

Sponsored Link
2013-12-12 | Posted in ブログ, 愛用品No Comments » 

 
Comment





Comment