2013年度ベストヒットグルメ10選

まだブログをしっかり始めて2か月ちょっとですが、2013年度の美味しかった逸品を10品ご紹介していきます。
お店の紹介ではなく、メニューの紹介ですね!
接客もコスパも関係なし!!純粋に美味しかったものをご紹介致します。

 

blog_import_5267456dda5f0
一品目は「オステリアヒヅメ」のラグーソースのスパゲティ¥1800です。
そこそこ値段はしますが、絶品でした。
ラグーソースのパスタの中ではダントツです。

 


二品目は「ラ フレスカ」の豚バラのトンカツ ケッタソース ¥1100です。
ケッタソースとは冷たいトマトのソースなのですが、熱々のカツとのコントラストに驚かされました。

 


三品目は「ドディチ・マッジョ」のフォアグラとフルーツサラダ バルサミコソースです。
ドディチ・マッジョは有名店なだけに、どれも美味でしたが一番驚かされたのはこの逸品です。
濃厚なフォアグラに酸味のあるフルーツがベストマッチしていました。
ドディチ・マッジョらしい個性的な料理でした。

 


四品目は「ラ・トリラジー 」のフォアグラムースのトリュフソース ¥900です。
またしてもフォアグラです。さらにトリュフソース。
ラ・トリラジーのランチは儲け度外視で営業しているのかな?
薫り高く濃厚な逸品でした。

 


五品目は「うなぎしげ吉」のうな丼¥2500です。
関市にある超有名店ですね。
もはや言うまでもなく絶品です。
外はパリッ、中はフワッ!
ありきたりの表現ですが、今までの人生で一番おいしいうなぎでした。

 


六品目は「花桔梗(はなききょう)」のいちご餅¥250です。
去年の春、いちご大福のハマりあちこち食べ歩きました。
その時にBESTいちご大福に輝いたのが「花桔梗」です。
春の手土産には、間違いなくこれを持っていきます。

 


七品目は「モリタ屋」のすき焼きです。
「モリタ屋」は京都の老舗のすき焼き屋さんです。
京都に行くと必ずすき焼きを食べています。
名古屋では食べられない、関西風のすき焼きを頂けます。
ちょっとした贅沢にお勧めです。

 


八品目は「ヴィンテージ1970」のウニのカルボナーラです。
錦にあるワインが楽しめるバーのパスタです。
あまりカルボナーラは好きではないのですが、絶品でした。
価格とお店のコンセプトが自分らしくないので、なかなか行く機会もなさそうですがまた食べたい一皿でした。

 


九品目は「八色サムギョプサル」のサムギョプサルです。
韓国で舌鼓を打ったサムギョプサルです。
明洞からタクシーで20分くらいかな?
にんにく・松の実・カレー・高麗人参・味噌・ハーブ・ワイン・コチュジャンの8種類の味のサムギョプサルを楽しめます。
韓国に行く方はぜひ行ってみてください。

 


最後の十品目は「自作の完熟トマトとツナのペペロンチーノ」です。
すいません。自分で作ったパスタです。
「こいつマジかよ?ネタ切れか?」
と思うかもしれないけど、本当に旨かった!!
 
以上、2013年度の美味しいモノ大賞でした。
こうやって振り返ると、色々な料理を食べたな~
2014年度は、このブログと共にさらに充実した一年が過ごせそうです。
もうアラサーなので、肥満にならないように気を付けます!!笑
 
 

Sponsored Link
2013-12-29 | Posted in グルメ, ブログNo Comments » 

 
Comment





Comment