Kominasemako(コミナセマコ)/洋菓子 名古屋 中区丸の内

完全予約制の洋菓子をコース料理で頂くお店「Kominasemako(コミナセマコ)」へ初訪問。
場所は錦の繊維街を北上した丸の内にひっそりと佇みます。
コミナセマコ
知らないとまず入らないような隠れ家的なお店ですね!
店内がメチャクチャ自分好みだったのですが、途中で他のお客様も来たので撮影出来ませんでした。
シンプルでミニマムなスタイリッシュなお店です。
一切無駄がなく、小物にまで気が届いてます。

コースは2種類
「シーズン〜旬の食材をふんだんに使ったデザート〜」
「クラシック〜スフレorクレープミュゼット〜」
です。
今回は1種類ずつ注文しました。
「コミナセマコ」は目の前で調理しながら、スイーツのこだわりや作り方などを説明してくれます。
コミナセマコ
「アンティパスト」
オレンジのママレードと洋酒の風味が漂うソースがかかった、ムースのようなスイーツです。
大人の味ですね。

コミナセマコ
「メイン」
自分が注文した「クラシックコース」のメインスイーツです。
スフレケーキを目の前で丁寧に焼き上げて頂きました。
「スフレはすぐにしぼんでしまうので、お連れ様をお待ちにならずにすぐにお召し上がりください。」
との事。一瞬で写真を撮りすぐに頂きました。
口溶けがなめらかとは、まさにこの事です。スフレは口に入れた瞬間に溶けます。
まさに出来立ての美味しさですね!
トッピングはプティング・キャラメルリボン・焼き菓子です。
アイスも提供する直前に混ぜ合わせます。
トッピングもどれも絶品でした。

コミナセマコ
「メイン」
相方が注文した「シーズン〜旬の食材をふんだんに使ったデザート〜」のメインです。
本日は苺のデザートでした。
少し分けてもらいましたが、これは最高に美味しいです!!!!
いままで食べたスイーツで一番ですね。
苺以外にもラズベリーなどのフルーツと甘く煮詰めたパプリカとアクセントにピスタチオのクラッシュが入ります。
上に乗っている白いモノはマスカルポーネチーズのクリームです。
軽い食感でいくらでも食べられる美味しさです。
次のシーズンのコースが気になりますね。

コミナセマコ
「カプチーノと焼き菓子」
御菓子は、左からフィナンシェ・ギモーブ・モンブランのマカロン・ゴマのカラメルです。
名称は違ったかもしれません・・・
フィナンシェは、他のパンチが有り過ぎて霞みますが普通に美味しかったです。
ギモーブはマシュマロみたいな触感で口溶けがふんわりなめらかとろけます。
マカロンが元々あまり好きではなかったのですが、ここのは本当に美味しかったです。
ゴマのカラメルは、出来立てを頂きました。
ゴマの風味が口の中に広がります。

絶品のスイーツのコースを堪能しました。
価格は二人で¥5000オーバーなのでコスパが良いとは言えませんが、一流のパティシエが自分の為に目の前でスイーツを作ってくれる事を考えると高いとも言えませんね。
店内・調理器具を見ても、オーナー様のこだわりは半端じゃないと思います。
タッパーなどの小物一つにも気を使っているのを感じました。
完全など素人の自分の勘ですが、「Kominasemako(コミナセマコ)」さんは店を広げたりしないで、このスタイルのままさらに高級なお店になるのではないか・・・と思います。
客単価を上げて、さらに最高のスイーツを追及するのでは??
まぁ、これは余談ですけどね!
訪問後に気付いたのですが、・・・
愛知ベストスイーツ2013 スイーツ20軒[食べログ]
なんと!愛知県の2013年度ベストスイーツのNo.1になっていました。
さらに人気店になるのは間違いないですね。
予約とか取れなくなるんだろうな・・・
気に入ったお店が人気店になるのはもちろんうれしいのですが、少し悔しい気持ちにもなりますね!
また伺おうと思います。
御馳走様でした。
 

【 Kominasemako(コミナセマコ) 】
電話番号非公開 ※完全予約制(予約はHP内のメールにて)
10:00~20:00(L.O 19:00)デザートがなくなり次第閉店
不定休(HP、facebookにて告知)
http://kominasemako.com/

 

Sponsored Link
2014-01-13 | Posted in カフェ, 洋菓子2 Comments » 

 

コメント2件

 大鐘 | 2014.02.25 21:49

今晩は
午前中に名刺を頂に行きました大鐘です。
焼き菓子のlことはお聞きしましたが
当日来店してもケーキは頂けませんか?
宜しく。

 IM/アイエム | 2014.02.26 10:12

大鐘様
コメントありがとうございます。
恐れ入りますが、そちらはコミナセマコ様宛へのコメントではないでしょうか?
当blogは、コミナセマコ様の公式サイトではございません。
お店へのお問い合わせは直接公式サイトへお願い致します。
コミナセマコ様ホームページ http://kominasemako.com/

Comment





Comment