グルメブログをアメブロからWordPressに変えて良かったこと

アイエムブログは、以前アメブロで活動していました。
大体半年くらい書きましたが、反響的なものは皆無に近かったです。
このままじゃやる意味ないな!と思い、ワードプレスに変更する事に決めました。
正直、ワードプレスに変えたらどう変わるのかなどはハッキリと見えていませんでしたが、サイト作りの勉強にもなるし、やってみるかぁ~くらいのゆるい感覚で制作を開始しました。
そして完成して三か月・・・どう変わったのかをレポート致しましょう!!

アクセス解析をお見せする前にお伝えしておきたいのは、基本的にグルメレポートに関しては書いている内容のクオリティーはアメブロもワードプレスも大差ないと思います。
ほんの少しは僕の文章力も上がっているかもしれませんが、劇的に向上したことはますないでしょう。

それでは、前ブログ「11494/イイ食事」のアクセス解析はコチラ!
ユーザー サマリー11494 - Google Analytics
期間はアイエムブログに移行する直前です。

現ブログ「アイエムブログ」のアクセス解析はコチラ!
ユーザー サマリー im- Google Analytics
全体のアクセス数の少なさは今回は置いておきましょう!笑
まだ駆け出しの赤ちゃんブログですから。
訪問数はアメブロは「約4000」ワードプレスは「約2700」でアメブロの圧勝です。
これはアメブロのSEO(検索対策)の強さが要因でしょう。
同じように書いても、現状だと間違いなくアメブロの方が上位表示されやすいです。
では、ページビューはどうでしょうか?
アメブロは「約4000」ワードプレスは「約15000」でワードプレスの圧勝です。
訪問別ページビューは、アメブロは約1ページでワードプレスは約5ページで五倍の差があります。
僕が一番やる気を無くした直帰率に関しては、アメブロは驚きの約100%でワードプレスは驚きの約2%です。
この差はマジでエグいです!!!!

同じ記事を書いててなぜこの差が出たのか??
恐らく世の中のアメブロへの慣れや飽きが要因かと予想します。
現在ネット上にはアメブロの記事が散乱していて、もはやアメブロを見てもトキメキやワクワクを感じないのです。
だからなかなか中の記事を読む気にならない!
有名人や著名人などは関係ないでしょうが、駆け出しブロガーで一般人の僕にとって興味を示してもらえないのは致命的です。

僕がワードプレスに変更しようと思った理由の一つが、日本中のグルメブログを色々調べましたがカッコイイと思えるデザインのグルメブログには出会えなかった事です。
書いてある内容が素晴らしいブログは沢山あるのですが、パッと見て興味をそそるデザインのブログは皆無でした。
誰にも負けないグルメレポートをする事はすぐには出来ませんが、誰にも負けないデザインのグルメブログを作る事ならなんとか出来そうだぞ?という結論にいきつきました。

ユニクロばかり着てる男子の中に、お洒落した男子が一人混じるそんな感じです。笑
どちらが、女子の注目を集めるのかは明白ですね??
こらは、他のジャンルのブログでも言える事だと思います。
ワードプレスは多少の知識は必要なので誰でも簡単に作れるモノではないですが、ぜひ挑戦してみて頂きたいです。
それだけで、ブログを読む人が格段に増えます!
それを読者にできるかどうかは、あなた次第です。

Sponsored Link
2014-01-27 | Posted in ブログNo Comments » 

 
Comment





Comment