本格ペペロンチーノのレシピ

予定がない休みの日は料理を作ります。
冷蔵庫にある食材で旨いモノを追求します。
僕は、お金は掛けませんが手間は惜しまないタイプです。笑
今日は、以前テレビで「ラ・ベッテル」の落合シェフが作っていたペペロンチーノを作ります。

photo:01



【食材】一人分

パスタ 130g(お腹空いてたので少し多めに…)
オリーブオイル 大さじ4杯
ニンニク 二斤
ベーコン 一枚
鷹の爪 一個
白胡麻 適量
塩 適量
※お好みの食材 適量
今回は、春キャベツと新タマネギ
★作り方★
1.野菜・ニンニク・ベーコン・鷹の爪を適度な大きさにカット。
ポイントはニンニクを厚めに(3mm位)スライスする事。
2.フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを乗せてから火にかけます。
最初は強火で、グツグツしたら弱火にして色が変わるまでゆっくり待ちます。
ニンニクの色が変わり出したらベーコンを炒めます。
炒め終わったら一旦火を止めて鷹の爪投入!
3.沸騰したお湯に塩を入れます。
※ポイント
塩は多めに!パスタと野菜に味を付けるのでけっこう濃いめの塩水にします。大袈裟に言うと「軽く海の味」がするくらい。
4.パスタの茹で汁をフライパンのソースに入れて乳化します。
大体オリーブオイルと同じ分量を二回に分けて、フライパンをカタカタ揺らしながらソースにとろみが出たら乳化完了。
5.パスタが茹で上がる二分前に、春キャベツと新タマネギを鍋に投入。
6.パスタは記載時間の一分前にあげます。
しっかり湯切りして、フライパンでソースと馴染ませます。
■パスタが固いと思ったら少し長めに炒めて下さい。
7.仕上げにゴマをふって完成です。
iPhoneからの投稿

Sponsored Link
2013-03-30 | Posted in クッキングNo Comments » 

 
Comment





Comment