美味しいお店を探す4つの方法。

食べ歩きが趣味の自分は、日々美味しいお店を探しております。
よく「どうやってこのお店調べてるの?」と聞かれますが、一体僕はどうやってお店のリサーチしてるのでしょう?
改めて考えて、まとめてみました。

1:友人に聞いてみる。
スーパーアナログな方法です。
でも、舌に信頼が置ける友人のアドバイスはなかなか役に立ちます。
ちなみに、僕はオススメされたお店は出来る限り足を運ぶようにしてます。
2:食べログで調べる。
グルメポータルサイト「食べログ」は食べ歩きの強い味方です。
沢山のグルメレポーターの意見がギュッと凝縮されています。
大体3.5をこえてるお店は名店だと思います。
残念ながら最近広告性が増して、採点の信憑性が低くなってる気がします。
ビジネスだからしょうがないけどね!
僕は大体七割くらいの信頼性だと考えてます。
「食べログ」
http://tabelog.com/
3:グルメブログでリサーチ
名古屋のグルメブログをRSSリーダーで毎日購読してます。
ちなみに当ブログ「11494|イイ食事」はこのグルメブロガー様達の影響を十二分に受けております。
逆に僕は、この方々に美味しいお店の見つけ方を聞きたいです。笑
定番の人気店はもちろん、魅力的な新店や穴場のお店などもご紹介されています。
あとは、お店をランキング形式で紹介されてるのもありがたいですね!
これは僕もいつかは真似したい!
料理のジャンルじゃなくて地域別でやりたいかな?
代表的な二つのブログをご紹介
「名古屋で働くグルメ社長の至福のレストラン」
http://ameblo.jp/gurumesyatyou/
「究極のレストランランキングin名古屋」
http://umaiumai.blog59.fc2.com/
4:SNSでリサーチ
たまぁに、FacebookとTwitterで「美味しいお店知りませんか~?」と呼び掛けてみたりもします。
項目1とやや被るようですが、SNSだと少し範囲が広がります。
個人的な見解ですがSNSでの良質なグルメ情報は、直接聞くには恐れ多い目上の方とお会いした事のないフォロワー様から頂けたりします。
みんなに呼び掛ける振りして、主に声が届いて欲しいのはこの層なのです。
ただ…この方法を使うにはSNSのグルメ色を強めておく必要があります。
下準備が大変です。
そんな皆様に朗報です。
僕のTwitterをフォローしましょう!笑
いつでも気軽に声を掛けて下さい。
マエダイヲリ @iwori_maeda
https://twitter.com/iwori_maeda
大体この4つの方法で僕はグルメ情報を集めてます。
あと、行くか行かないかは感性ですね!
どのお店も美味しそうなのですが、ピンッとくるお店があるのです。
そう、それが運命という奴です。
言い過ぎました。笑
でも、リサーチ⇨お店訪問を繰り返すと、自分の中でドンドンお店選びの精度が高まります。
皆様、情報化社会の恩恵をたっぷりと受けましょう!
そして美味しいお店を見つけたら僕にも教えて下さい。
それではアドュ~♪
↓クリックお願い致します!!

愛知県 ブログランキングへ
【管理人プロデュースホームページ】
「hp-cafe.|ホームページカフェ。」
月々¥5500~のホームページ制作サイトです。
http://blog-imgs-62.fc2.com/i/o/r/iori0811/blog_import_526745b1b4801.jpg
hp-cafe.

Sponsored Link
2013-06-06 | Posted in ブログNo Comments » 

 
Comment





Comment