2013年度の自信作「完熟トマトとツナのペペロンチーノ」

ご無沙汰してます。
なんだかんだ忙しく、今月初の更新。
毎回こんな事言ってる気がするけど…
今回は、誰得?なクッキングブログです。
お盆休みは結構料理するのですが、久しぶりに美味い一皿が出来ました。
お店に出せるのでは?とすら思いました。←そんなに甘くない
今回作ったのは、夏の太陽の光をタップリ浴びたトマトをふんだんに使ったペペロンチーノです。

トマトソースではなく、ペペロンチーノベースなのがミソ!!
「完熟トマトとツナのペペロンチーノ」

photo:01



使った材料はコチラ!
パスタ 150g
ニンニク 2斤
唐辛子 1個
トマト 1個
ツナ缶 1個
玉ねぎ 1/8個
塩胡椒 適量
オリーブ油 適量
醤油 数適
1.まずはフライパンにオリーブ油とツナ缶の油を多めにひき、スライスしたニンニクと輪切りした唐辛子を投入します。
それをジックリ弱火で熱しながら油に香りと旨味を付けます。
グツグツしてきたら中火で火をいれます。
火が強過ぎてカリッと揚げちゃわないように注意してね!
※ポイント
・ツナの旨味が染み出た油を使う事。
・常温のフライパンに材料を投入すること。
2.ニンニクに大体火が通ったら、ザク切りにしたトマトを投入!
めんどくさいから湯むきなどしないで、そのまんま切って入れたけど問題無かったです。
さらにツナ缶も投入!
少し馴染ませて、塩胡椒して味を整えます。
※ポイント
・後から調理出来るので、塩胡椒は軽めに。
・軽く馴染ませるだけで煮詰め過ぎないように。
3.パスタを茹でます。
たっぷりのお湯に、塩は10%らしいけど…計るのは、めんどくさいから軽く海水っぽさが出るくらい。
パスタを投入一分後、茹で汁をソースに大さじ4を二回に分けて投入。
フライパンをカタカタして、乳化させるのを二回やって下さい。
茹で上がる二分前に玉ねぎを投入します。
そして茹で上がる一分前にザルに上げます。
※ポイント
・ソースの乳化は、パスタとソースを絡みやすくするので必ずやろう!(茹で汁にはパスタの小麦粉などの旨味が出てるからソースが美味しくなるよ!)
・パスタはまだ固いかな?と思っても一分前に上げます。あとは、フライパンの上で調節します。
4.パスタをソースに投入!
軽く炒めながら馴染ませます。
ここで香り付けに醤油を数適垂らします。
あとは、味見しながら塩胡椒で調節。
パスタか好みの固さになれば完成です!
長くなりましたが、テクニック要らずで凄い美味しいパスタが出来るのでオススメです。
↓クリックお願い致します!!

愛知県 ブログランキングへ
【管理人プロデュースホームページ】
「hp-cafe.|ホームページカフェ。」
月々¥5500~のホームページ制作サイトです。
http://blog-imgs-62.fc2.com/i/o/r/iori0811/blog_import_5267467ddcb53.jpg
hp-cafe.

Sponsored Link
2013-08-15 | Posted in クッキング, ブログNo Comments » 

 
Comment





Comment