2014年度ベストヒットグルメ10選in名古屋

去年、「2013年度ベストヒットグルメ10選」という記事を書いていました。
対してアクセスもなかったので反響は皆無でしたが、毎年恒例にしていきましょう!笑

なんだかんだ、一年で食べたモノを振り返る機会ってないですよね!
一年間で自分が何を食べてきたのか、振り返るのも有意義な感じがします。
順位を付けるのは難しいので、あくまで10選ということにします。

それでは一品目は・・・・

コミナセマコの「シーズン〜旬の苺をふんだんに使ったデザート〜」です。
レポート記事はコチラ
コミナセマコはスイーツをコース仕立てで食べさせてくれる贅沢でラグジュアリーなスイーツショップです。
このお店で満足しない甘党はいないいのではないかと思いました。
苺以外にもラズベリーなどのフルーツと甘く煮詰めたパプリカとアクセントにピスタチオのクラッシュが入ります。
上に乗っている白いモノはマスカルポーネチーズのクリームです。
自分は今まで食べてきた歴代スイーツの中でナンバー1のインパクトでした。

二品目は・・・

榎本よしひろ商店の「ハンバーグ」です。
レポート記事はコチラ
黒毛和牛100%使用のハンバーグをレアに焼き上げた逸品です。
例えるならば、かの有名な静岡の「さわやか」を遥かにレベルアップさせた味わいといった感じかな?
店内は煙モクモクでお世辞にも綺麗とは言えませんし、店主一人で切り盛りしているので回転も良くないです。
そこも含めて「榎本よしひろ商店」だと思いますので、覚悟を決めて行って下さい!

三品目は・・・

パスタ家の「生ウニのトマトクリームソース」です。
レポート記事はコチラ
贅沢にウニを使用したピリ辛トマトクリームソースです。
噂になるほどの名物品ですので、ウニ好きには必見ですよ!!
真似しようと思っても、生ウニは火入れが素人には難しいんです・・・。

四品目は・・・

鍋秀の「もつ鍋 みそ味」です。
レポート記事はコチラ
鍋秀は自分の中では断トツのKing Of もつ鍋です。
中毒性があるほどの最高に美味しい鍋ですが、翌日のニンニク臭が凄いという致命的な難点があるのでご注意下さい!
それでも行ってしまう恐ろしい鍋です。

五品目は・・・

手打ちうどん かとうの「冷やしざるうどん かしわ天」です。
レポート記事はコチラ
自分は讃岐うどんが好きで素早く食事したい時はよく丸亀製麺にいくのですが、本当の讃岐うどんを「手打ちうどん かとう」で知りました。
丸亀も美味しいのですが、「手打ちうどん かとう」のうどんはコシ・艶・粘りが全然違います。
本物の味をぜひ一度食べていただきたいです。

六品目は・・・

クチーナワダの「うなぎのむし焼きタイム風味」です。
レポート記事はコチラ
自分のバースデーディナーで連れてきて頂いた「クチーナワダ」で頂いた魚のメインディッシュです。
柔らか~く蒸したうなぎはふっわふわで口に入れた瞬間ほどけていきます。
ウニにパスタも美味でしたが、カブるのでコチラをランクインさせました。

七品目は・・・

魚椿の「ネギトロ天」です。
レポート記事はコチラ
魚椿は立ち飲み屋とは思えない本格的で美味しい天ぷらを味わえます。
中でもウニの軍艦天とネギトロ天は最高に美味でした。
ワサビの効いたネギトロ天は病みつきになりますよ!!

八品目は・・・

すし石黒の「寿司」です。
レポート記事はコチラ
すいません。「すし石黒」は出された全ての寿司が美味しくて、どれとは決められませんでした。
一貫出てくるごとに感動するレベルの職人の仕事を堪能しました。
この一年で一番印象に残っているお店を聞かれたら、間違いなく「すし石黒」と答えます。

九品目は・・・

萌Chez(萌シェ)の「抹茶のレアチーズケーキ」です。
レポート記事はコチラ
抹茶好きの自分が以前から注目していたお店「萌Chez(萌シェ)」で驚きの組み合わせのチーズケーキに出会いました。
「抹茶×レアチーズ」は自分の好きなモノ2つの黄金の組み合わせです。
絶妙なバランスで作られたこのスイーツは、最初の一口のインパクトが相当のモノでした。
甘すぎない大人の味わいが癖になりますよ!

十品目は・・・

焼肉 藤太の「飛騨牛のハラミ」です。
レポート記事はコチラ
養老焼肉街道の人気店「焼肉 藤太」の美味しくてお値打ちな飛騨牛です。
少々並ぶのが難点ですが、このクオリティーを名古屋で食べたらいくら掛るのか・・笑
とろけるお肉が食べたいときは、ぜえひ藤太へGO!!

以上、IMが振り返る2014年を彩ったグルメな逸品でした。
立ち飲み屋やうどんから飛騨牛や手の込んだイタリアンまで、大きな振り幅が自分らしくて良いな~と思います。
上記の料理は本当に美味しくて幸せになれるモノばかりです。
皆様にもぜひ食べて頂きたいです。
それでは、今年も一年御馳走様でした!!!!

Sponsored Link
2014-12-21 | Posted in グルメ, ブログNo Comments » 

 
Comment





Comment