元祖ぎょうざ苑/餃子 神戸市元町中華街

神戸元町中華街で、餃子の有名店「元祖ぎょうざ苑」に行きました。
味噌ダレ餃子発祥のお店だそうです。
いつも行列が出来ているそうなので、並ぶの覚悟での訪問です。

この日は平日のランチ閉店間際でしたが、小さな列が出来ておりました。
土地柄か、観光客が多そうです。
自分らもそうなんですけど・・笑


並びながらお店の歴史やこだわりを学びます。
昭和21年創業で現在三代目の老舗だそうです。
焼き餃子発祥のお店とも言われているとかいないとか。
こちらはハッキリとは分からないみたいです。
とにかく日本の餃子文化を牽引したお店という事ですね。

なんとこの日のランチタイムは僕らで終了。
「この札持って、並んだ人に終了って伝えてね!!」と店主に札を渡される・・・って、おいっっ!!笑
サラリと働かせてきます。
この日は5組以上に終了のアナウンスをしました。
こういうラフなスタイルも面白いですね!

店内には有名人のサインがずらりと並びます。
メディアでの露出も多いようです。
歴史や場所を考えたら、非常にメディア受けするお店ですね。

「焼き餃子6個 ¥430」
名物の焼き餃子を注文しました。
隠し味で神戸牛が10%程使われているそうです。
食材は国産・無添加で化学調味料も不使用とのこと。
食の安全は大切ですので、ありがとうです。
皮は店内で作られていて、もっちりと少し分厚めです。
外側はパリッと焼き上げられています。

特性の味噌だれで頂きます。
味噌だれ+醤油+酢が正式な食べ方のようです。
けっこう濃い目の味付けなので、お酒に合うと思います。
個人的には、酢+醤油で十分美味しかったです。
味噌だれがなくても、餃子自体が美味い!!
甘味のあるあっさりめの餃子です。
ニンニクは入っていないんじゃないかな。

「ジャジャ麺 ¥650」
こちらも餃子と共に名物みたいなので、注文しました。
正直これは美味しくなかったです。
自分には全く魅力がわかりませでした。

餃子はかなりレベル高いと思います。
ボリュームもそんなにないので、食べ歩きにも最適です。
並ぶ価値あります!!
水餃子も食べてみたいです。
また神戸に来たときに、行きたいと思います。
ご馳走様でした。

 
【元祖ぎょうざ苑】
078-331-4096
兵庫県神戸市中央区栄町通2-8-11
11:45~15:00 (L.O)
17:00~20:30 (L.O)
定休日:月曜日(祝日の場合営業・翌日定休)
http://www.ganso-gyozaen.co.jp/

 

Sponsored Link
2015-08-18 | Posted in 中華, 他地域グルメ, 餃子No Comments » 

 
Comment





Comment