志蕎庵 江月 (しきょうあん こうげつ)/蕎麦(そば) 愛知県名古屋市名東区

名古屋屈指の蕎麦の名店「志蕎庵 江月 (しきょうあん こうげつ)」でランチしました。
入店したのが11時30分でしたが、12時前には満席でした。
決して安いお店ではありません。まさにモンスター人気店。

外観はシンプルでシックな感じ。
店舗前にある木の置物で、営業中か確認します。
平日でも13時ごろには、蕎麦切れで閉店に変わっています。
どうしても入店したい場合は、11時代に行く事オススメします。


ランチメニューはご覧の通りです。
通常メニューも注文可能ですが、殆どのお客さんがこの中から選んでいました。
天丼も気になりましたが、まぐろ漬け丼をチョイスしました。

「まぐろ漬け丼 せいろ並 ¥1350」
まぐろの漬けをたたきにした丼ぶりでした。
普通に美味しく頂けました。

お楽しみの蕎麦です。
十割の細切りのお蕎麦です。
のど越しが良く、スルリと頂けるお蕎麦でした。
蕎麦通ではないので比較が難しいですが、紗羅餐に似ている気がします。
ツユは濃い目で、しっかりとした味です。
カツオの薫りがキリッときます。
個人的には、蕎麦を半分つける位が一番良いバランスでした。

限定で手挽き蕎麦の「しなの」があるそうです。
今度はチャレンジしてみます。

何より高ポイントだったのが、蕎麦湯と一緒にツユの追加を持ってきてくれる事です。
温度と濃さの調整が難しいので、微調整しながら黄金比を探します。

少々贅沢なランチとなりましたが、大満足でした。
色々な蕎麦屋を食べ歩いて、舌を磨いて再訪問したいと思います。
ご馳走様でした。

【志蕎庵 江月 (しきょうあん こうげつ)】
052-771-6482
愛知県名古屋市名東区引山3-110
[平日]
11:00~14:30(14時オーダーストップ)
17:30~19:30(19時オーダーストップ)
[土・日・祝]
11:00~14:30(14時オーダーストップ)
17:00~20:30(20時オーダーストップ)
定休日:月曜日の夜、火曜日

Sponsored Link
2016-06-16 | Posted in 蕎麦・うどんNo Comments » 

 
Comment





Comment