そば. けいた/蕎麦 三重県名張市

三重県名張市に隠れた名店があると聞き、ドライブがてら訪問することに。
名古屋からは車で2時間くらいかな?
周囲には、ダムやら滝やらの観光名所があります。
都心から外れた静かなエリアです。

ひっそりとお店があるので、見つけられずに通り過ぎる方も多いそうです。
ご自宅と一緒になったシンプルでナチュラルな外観が好印象を抱きます。
駐車場は店横と店頭の道路に停めます。
大きなお店ではないですが、人気店なので待ちがいると停められない場合もありそうです。


店内は4つのテーブルがゆとりをもって配置されています。
ゆっくりのんびりと時間が流れます。
ご夫婦で営んでいるので、お蕎麦の提供にも時間がかかります。
注文から20分くらい待つ事も珍しくなさそうです。せかせかしないで、のんびり待ちましょう。
この日は11:45くらいに到着して、ギリギリ1周目には座れず1時間半くらい待ちました。
タイミングですね!

「ざる ¥600/¥800/¥1,000」
細目でザラつきのある蕎麦。
値段は量で変わります。
店内の石臼で蕎麦は挽いているようです。
そのまま食べると、そば粉の薫りが鼻をすーっと通ります。
ツユは少し甘めかな?優しい味で万人受けする万能ツユです。
蕎麦湯まで美味しく頂きました。

「おろし ¥800/¥1,000」
相方が注文した一品。
辛めの大根おろしが良いアクセントで美味でした。
麺表面の粗さからかおろしの絡みが良く、辛みが鼻を突き抜けます。
癖になる味だと思います。

「旬野菜天ぷら ¥800」
季節の野菜をカリッと揚げた一品。
こちらは特徴的ではないですが、美味しく頂けました。
季節による、野菜のセレクトがポイントなのだと思います。

エリア的にも、日常使いというよりレジャー気分で行くお店ですね。
お店のスタイルやコンセプトを考えると待つことも楽しむお店だと思います。
ぬくもりを感じる、応援したいお店です。
頻繁には来れませんが、周囲にオススメして応援します。
ご馳走様でした。

【そば. けいた】
0595-61-1371
三重県名張市青連寺1258-9
[月~金]
11:30~14:30
[土・日・祝]
11:30~14:30 17:30~19:30
定休日:水曜日
駐車場:有

Sponsored Link
2016-10-24 | Posted in 蕎麦・うどんNo Comments » 

 
Comment





Comment