2018-01-09

矢場とんよりも美味しい味噌カツ!!矢田かつに行きました。

名古屋といえば「味噌カツ」が有名です。
お店では「矢場とん」が有名ですが、IM的には「矢田かつ」の方が美味しいと思っています。
「矢場とん」に飽きた方、さらなる「味噌カツ」の出会いたい方は試しに行ってみて下さい。

余談ですが、以前の店名は「矢田とん」だったのですが、近年「矢田かつ」に変わりました。
大人の事情かなーとゲスの勘繰りをしていましたが、
創業昭和40年で、元々「矢田かつ」だったお店が代替わりして「矢田とん」になり、最近「矢田かつ」に戻ったようです。

場所は「大曽根駅」か「名古屋ドーム前矢田駅」の間です。
公共交通機関でも行ける場所ですよ!
駐車場もあるので、車でも大丈夫。


「味噌とんかつ定食 上 1400円」
最初は、名物の味噌カツを注文しましょう!
あっさりめが好きな方はヒレカツもあります。
特製ソースを使用したソースかつもあるそうですが、自分は未経験です。
やっぱり「矢田カツ」に来たら、味噌を頼んでしまいますね。

和豚もちぶたロースというお肉を使用しており、名前の通りモチモチで歯切れの良いお肉です。
臭みなども一切なく、素人ながら本当に良いお肉なんだと思います。

カリッと分厚めに揚げられた衣に、甘い味噌ダレがかかっています。
味噌だれには恐らく日本酒が使われており、甘く香ばしい薫りが鼻を抜けていきます。(未確認情報であくまでIMの感想です)
白飯にもよく合うので、大盛り定食をペロリでした。

友人知人が来た際には、必ず連れて行くお店です。
名古屋通の方でも意外と知りません!
ご馳走様でした。

【矢田カツ】
Tel:052-711-7797
住所:愛知県名古屋市東区矢田2-5-18
営業時間:ランチタイム 11:30~14:00/ディナータイム 17:30~21:00(L.O.20:30)
※ランチ&ディナーとも素材がなくなり次第閉店。
定休日:月曜

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です