モリタ屋 木屋町店/京都 すき焼き

京都旅行で、ちょっとした贅沢「すき焼きのモリタ屋」へ行ってきました。
自分の中ではすき焼きは京都旅行の定番コースなのです。
三嶋屋かモリタ屋に伺います。
聞いた話なので確証はありませんが、日本最古のすき焼き屋さんだとか違うとか。(ネイチャー寺門情報)

モリタ屋さんは、京都らしい風情のある川沿いにあります。
入口はこんな感じです。
若者には、けして入りやすい雰囲気ではないですね!

20131121-123239.jpg
勇気を出して突き進みましょう!

お店に入ると、和服を着た店員さんが出迎えてくれます。
お座敷にご案内して頂きました。

20131121-123428.jpg
雰囲気がありますね!
京都の歴史を肌で感じます。
個人的には、まさに「るろうに剣心」の世界観です。

一組に一人の仲居さんが担当してすき焼きを作ってくれます。
すき焼きの梅¥3150を注文しました。
関西風のすき焼きは、まず鉄鍋にザラメをひき肉を軽く焼きます。
そこに割下をかけて、まずはお肉を生卵で頂きます。
次に、野菜とお肉を入れます。
ここからよく見る馴染みのあるすき焼きになります。

20131121-124448.jpg
はい、美味しそうですね!
仲居さんが丁寧に説明しながら作ってくれるので、すき焼きの魅力はさらに増します。
優雅に贅沢な時間を過ごせました。

人気のお店なので、伺う前に予約する事をオススメ致します。
旅行のちょっとした贅沢にピッタリ、ぜひどうぞ!

「モリタ屋 木屋町店」
075-231-5118
京都府京都市中京区木屋町三条上ル上大阪町531
[月~金]
11:30~16:00(L.O.15:00)
17:00~23:00(L.O.22:00)
[土・日・祝]
11:30~23:00(L.O.22:00)
http://www.moritaya-net.com/

Sponsored Link

 
Comment





Comment