栗きんとん本家 すや本店/中津川市 和菓子

岐阜県中津川市にある栗きんとんの名店「すや」のレポートです。
仕事で中津川市に行ったついでに購入しました。
有名店なので名前は知ってましたが、ここまで風情がある老舗だったとは…

20131126-121806.jpg
いやぁー、風格あり過ぎて入りにくかったです。
自分みたいな若造とミスマッチなお店…まぁ普通に入りましたが!笑
同年代かちょっと上くらいの修行中の職人さんっぽい方に接客して頂きました。
美味しい和菓子作りそうだな〜と思いつつ、栗きんとん6個入り¥1425を注文しました。

お恥ずかしい話ですが、自分が知ってる栗きんとん(お正月の黄色いやつ)とはイメージが違いました。
栗きんとんって2種類あるんですね!
勉強になります。。。

コンビニで伊右衛門の緑茶を購入して、フライングで車で一つ頂きました。

20131126-122751.jpg
甘さ控えめで上品な味。
苦めの緑茶とベストマッチ!
大人の御菓子ですね。
手土産にも幅広い層から喜ばれると思います。
名古屋駅にもお店があるらしいので、機会があれば買いに行きます!
御馳走様でした。

栗きんとん本家 すや本店
0573-65-2078
岐阜県中津川市新町2-40
8:00〜20:00
水曜定休
http://www.suya-honke.co.jp

Sponsored Link
2013-11-26 | Posted in 和菓子No Comments » 

 
Comment





Comment